資格試験難易度ランキング
はじめまして、2019年入社の情報システム部のRAです。
10月に入り、長かった研修期間も遂に終了致しました。
研修期間中は合計4つの資格試験を受けたのですが、今回は個人的な体感の
「資格試験難易度ランキング」を発表しつつ、感想などを書いていきたいと思います!
第4位 日商簿記3級
正直なところ僕はこの簿記というものを全く知りませんでした。
借入?貸付?売掛金?貸倒引当金?って感じです。
はじめは一応プログラミングの経験がある僕にとっては他の検定より難しいとすら感じました。
ただ一度理解するとそれほど難しくなく合格することができました。
第3位 Java SE8 Silver
こちらはプログラミング言語の一つである”Java”の知識を試す試験です。
この試験は意地悪な問題がとにかく多い!
ただ引っ掛け方を理解するとそこまで難しくありません。
簿記よりも多くの時間を割いて勉強するため、試験自体は簿記よりも簡単に感じるかもしれません。
第2位 基本情報技術者試験
こちらはプログラミング、ネットワーク、データベースといった幅広い出題範囲の試験です。
テクノロジーの話だけではなくマネジメントとか経営戦略も出ます。大変です。
ですが大変なのは単純な難易度だけではありません。
こちらの試験は4月に行われるので、入社後すぐに受けることになります!
そのため、入社前から個人的に勉強する必要があります。
午前問題はテキストと映像授業を用いて基礎を学んだ後、過去問を3年分ほど解きました。
午後問題は過去問題を解き、点数が伸びなかった範囲を重点的に勉強しました。
ちなみに僕は1週間前に模試を行い、午前午後ともに合格点に届いていなかったので半ば諦めていました。受かってよかった。
第1位 Java SE8 Gold
地獄です。
第3位のJava SE8 Silver の上位資格ですが、まあ難易度が跳ね上がる!
知らない言葉、知らない概念の多さ!
テキストが全く頭に入りません。
ラムダ式などは最終的にはそれなりに理解できましたが、まだよくわかってないところもあったり。
何とかテキストの内容を頭に入れて試験を受けに行くと
「テキストの内容全然出ない…」
って感じの試験でした。こちらも何とか合格しました!
勉強方法としては、テキストの内容が分かりにくく、問題集が優秀なので
テキスト(目を通す程度)
→ 問題集(問題、模試を解く)
→ テキスト(問題集でわからなかったところ)
→ 問題集(暗記するぐらい何度も)
がいいと思います。(問題集の問題は出るときはたくさん出ます。全く出ないことも…)
以上が研修中に受けた資格試験ランキングでした。
無事、全て合格することができてホッとしております。
今後これらの資格試験勉強で身に着けた技術を生かせるようになりたいです!