ダイソンコードレス掃除機

こんにちは!総務部のKです。

 

こないだ母親から「ダイソンの掃除機の調子が悪い、どうにかして」と言われ、

機械オンチの母親に代わっていろいろ調べることに。

手元にあるトリガーを引くと、通常「ブーーーーーーーーーーー」と引いている間ずっと動くはずなんだけど、

家のダイソンは「ブーン、ブーン、ブーン、ブーン」と細切れ状態に。

充電切れかと思って充電しても、すぐ終了。

最初の20秒くらいは調子よく動いても、やっぱり細切れ状態に。

 

困ったときのインターネット。

「ダイソン 掃除機 故障」で調べてみると、

ダイソンコードレス掃除機ですぐ止まる、っていう症状がよくあることらしい。

で、その原因は「バッテリーの問題」。

家の掃除機の横にあるLEDランプの表示も、

細切れ状態のときは青色点滅で「充電がありません。バッテリーを充電してください。」の意味。

やっぱりバッテリーの問題か?

ということはバッテリーの交換が必要らしいが、消耗品なので保証期間内でも料金発生するらしい。

 

Yahooショッピングかamazonで購入しようかと思ったけど、

それにしても家のダイソン、購入してまだ1年。

いくらすぐ故障するとか、消耗品だからとか言ってもまだ1年。早すぎ!!

 

とりあえず↓な感じで、掃除機の中のゴミを捨てて、透明な筒も外してお掃除。

バッテリーの接触かもしれないから、バッテリー外してまた入れてみる。

トリガー引いても、やっぱり細切れ。

 

うーーーーん。

まだ1年しか経ってないのに、バッテリーを自腹で買うって納得いかない。

ダメもとで、お客様相談室に聞いてみようと思い電話。

こういう相談室ってなかなかつながらないことが多いけど、1回で通じました。

 

で、状況説明。細切れ状態を確認するために電話口で音を聞かせてください、とのことで電話を近づける。

私「ブーン、ブーン、ブーン」

相談室「ほんとですね。いつ頃からですか?」

私「1週間くらい前からです」

私「透明な筒も外しているんですけど、こんな状態です。」

相談室「外されているんですね。では、付けて動かしてみてください」

私「はい。ブーン、ブーン、ブーン。」

相談室「MAXボタンがあると思いますがランプは付いていますか?」

私「付いてます。」

相談室「MAXボタンを付けっぱなしだと結構負荷がかかるので、通常の使用はオフで充分ですよ。オフにしてみてください。」

私「はい。(オフにしてトリガー引く)ブーン、ブーン、ブーン。」

相談室「変わりませんね。ではフィルターを外して、洋服や髪の毛が巻き込まれないように注意しながら動かしてください。」

私「はい。(フィルター外してトリガー引く)ブーーーーーーーーーーーン。あ、調子いいです。」

相談室「フィルターが原因で負荷がかかっているみたいですね。フィルターの掃除はされていますか?」

私「へっ??いつもは家族が使っているので頻度はわかりませんが・・・。でも、ランプは緑で点滅してますけど?」

相談室「負荷がかかると安全装置が働いてこのような状態になることがあります。フィルターを洗ってみてください。

月1回、洗うときは熱湯や洗剤は使用しないで、容器に水を溜めてもみ洗いしてください。」

私「わかりました。洗ってみます。」

 

 

 

 

はい、そうです。

不調の原因はただの「フィルターの掃除がされてなかった」ということです。

フィルターというのは

使用上の注意にもきちんと、月1回フィルターを水で洗うよう書いてあります。

母親に聞いてみると、

母「1回くらい洗ったかねー。まさかアレを洗わないからってこんななるってわからんさー。こんな大事なものなんだねー」

と、とぼけた返事。

睨みながら、溜めた水の中でもみ洗いしたら出るわ出るわ、黒い汚れ。

これがフィルターに詰まってたから負荷がかかったんだなーと思いながら2,3回水を代えもみ洗い。

で、24時間以上干して完全に乾燥させます。

次の日母親に聞いてみると、

母「すごい調子いいよー。吸い込みもすごいさー」

とご機嫌。

今まできちんと掃除されてなかったんじゃないかと思うけど、まあこれからキレイになるならいいか。

月1回フィルターを水で洗うよう、絶対洗剤は使わないようきつく言いました。

言わないと、よかれと思って洗剤で洗いそうな年頃ですから。

 

この件で学んだこと。

『基本が大事。困った時こそ基本に戻る』

『わからなかったら、人に聞く』

やっぱり基本的なことができてないと不具合って起こるんですねー。

普段あんまり取扱説明書とか読まないので反省。

今回は基本的なメンテナンスができてれば問題なかったはず。

ちなみにもう一か所フィルターがあるみたいなので、それは後日洗おうと思います。

 

それと、ネットで他の人の事例とか調べたけど、自己判断せずにお客様センターに電話してよかった。

無駄なバッテリーを買わずに済みました。

もちろん他の事例のようにバッテリーが問題のときもあるけど、家の場合は単なるフィルターの目詰まり。

それを電話1本で的確に見極めて解決した相談室の人ってすごい。

こんな横着者にも優しく丁寧に説明してくれて、解決に導いてくれました。

ほんとにありがとうございました。

 

と、長くなりましたが、仕事でもやっぱり基本が大事ですね。

そして、わからないことを自分で調べて解決することは大事ですが、人に聞くというのも大事です。

思わぬ問題点が発見できて解決できるかもしれないですよ、というお話でした。

総務部のK

総務部のKです。

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